【スパリゾートハワイアンズ】混雑状況は?駐車場の詳細について

みなさんは、ハワイへ行ったことがありますか?

一年中常夏で、波に揺られてゆったりした時間を過ごせるので、行ったことない人はもちろん、行ったことある人も何回でも行きたくなるところですね。

福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズは、ハワイに行った気分になれる施設。

ドーム6つ分の広大な敷地に、トロピカルな雰囲気のプールや温泉、ハワイアンショー、宿泊施設、ゴルフ場が併設されています。

映画「フラガール」のモデルとなったことでも有名です。

そんなスパリゾートハワイアンズに行ってみたいけれど、混雑状況について気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなスパリゾートハワイアンズ混雑状況、駐車場詳細、営業時間、口コミについて紹介していきます。

1.【スパリゾートハワイアンズ】混雑状況

様々なアトラクションやイベントがあるので行きたいと思うものの、だからこそ人の多さが気になるところですね。

せっかく南国の気分が味わえるのに、人が多くて待ち時間が長かったりすると、子供はすぐ飽きたりして雰囲気を楽しめなかったりしますよね。

 

スパリゾートハワイアンズのプールは、全天候型ドームになっているので、一年中常夏のプールを楽しめます。

混雑状況についてですが、土日やゴールデンウィークなどの連休、お盆休みは非常に利用者が多いです。

混雑がピークになる時間帯としては、11時~16時になりますので、この時間を避けるといいでしょう。

通常時期の平日や土日での16時以降なら、午前中やお昼ごろに来て遊び終わった人が帰ったりするので、割と空いていることもありますのでオススメです。

また、朝から利用する人もそんなに多くはないので、開園直後~11時までの時間を活用してもいいかもしれません。

ただ、通常時期の混雑状況と、ゴールデンウィークやお盆などの連休の時期の混雑状況は違ってきますので、チェックしておきましょう。

混雑注意の時期
春休み:3月下旬~4月上旬
ゴールデンウィーク:4月末~5月上旬
お盆休み:8月中旬一週間ほど
シルバーウィーク:9月中旬
冬休み・正月休み:12月下旬~1月上旬
その他にも祝日がある3連休の中日

夏はプール日和で最も利用者が増える時期です。

夏休み期間は平日でも混みますし、土日なら仕事も休みなので大人も子連れも更に増え、イモ洗い状態になっていることもあるので、その時期に行くのであれば覚悟が必要です。

特に、駐車場、チケット窓口、更衣室、レストラン、ショー会場、各プール・スライダーは混雑しやすいので、事故やトラブルには注意が必要です。

 

チケット窓口では、混雑していると10分以上待たないといけないほどの列になることもあります。

チケットサイトで事前に前売り券を購入すると現地での購入よりスムーズに利用でき、割引料金になるところもあるので、調べてみるといいと思います。

 

更衣室は、混み合うと隣の人との間隔が狭く、着替えづらいですね。

プールから近いエントランス館1Fはすぐ空きがなくなるので、3・4Fの更衣室か、プールから遠くなるけどスプリングパーク4Fの更衣室が比較的空いています。

スプリングパークや温泉も利用するつもりなら、オススメです。

 

ショー会場は、ファイヤーダンスやフラダンスショーなどのハワイの雰囲気を味わえるショーが毎日開催されていて、大人気です。

自由席と有料席がありますが、自由席はショーが始まる1時間前に場所取りをしておけば十分です。

ただし荷物だけの場所取りは禁止で警備の方の巡回もあるので、誰か一人はその場所にいなければなりません。

場所取りができなくても、立ち見や有料席でもショーは見れますので安心してくださいね。

 

3種のプールと3種5コースのスライダーも人気で、混雑はしていても楽しめます。

プールは連休の混んでいるときには、人にぶつかってしまうぐらいなので、大人も子供の動きも注意しておきましょう。

スライダーはチケットを購入していないと利用できませんが、通常時期でも30分ほど、連休時期で60分ほどの待ち時間となることがあるので、開園直後や16時以降、ショーの時間がねらい目です。

【スパリゾートハワイアンズ】混雑状況まとめ
・土日の他、一年を通して連休は混む
・特に夏休み期間は最も混み合う
・11時~16時がピークで混む

2.【スパリゾートハワイアンズ】駐車場詳細

ここでは、スパリゾートハワイアンズまで車で行きたい方のために、駐車場の詳細を紹介していきます。

車で行かれる方はぜひ参考にしてください。

 

スパリゾートハワイアンズの駐車場は、日帰りの利用者用が第1~第3駐車場まであり、宿泊者用の駐車場もあります。

3500台が駐車可能で、2018年から一部有料になりましたので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

日帰り第1・2駐車場は、細長いので利用する時期や時間によっては入場ゲートまで遠くなるので注意です。

近い場所に駐車するなら、11時までには到着しておきたいところです。

日帰り第3駐車場は入場ゲートまで遠いため、混雑時は無料シャトルバスの運行もあります。

一度満車になると、なかなか空きが出ず駐車場待ちの渋滞が起きることがあるので、余裕を持って10時までの早めの到着を目指すと、入場してからもそんなに人が多くなくていいかもしれません。

ちなみに駐車場の混雑状況は、コチラで確認できます。

【スパリゾートハワイアンズ】駐車場詳細まとめ
・日帰り用と宿泊用の駐車場がある
・敷地が広いので、時間や場所によっては入場ゲートまで遠い

3.【スパリゾートハワイアンズ】営業時間

スパリゾートハワイアンズの営業時間は、季節や平日か土日かによって変わります。

営業時間
<4月~9月>
平日9:30~22:00、土日祝日9:00~22:30
<10月~3月>
平日10:00~22:00、土日祝日9:00~22:30

現在は新型コロナウイルスの影響で休館となっていて、まだ期間延長となっているので、再開がいつになるのかわかりません。

ホームページに掲載されると思いますが、早く再開されるといいですね。

ゴルフの方は通常営業をしています。

【スパリゾートハワイアンズ】営業時間まとめ
・季節や平日か土日かで時間が変わるので、行く前にチェック
・現在はまだ休館しているが、ゴルフは営業中

4.【スパリゾートハワイアンズ】口コミ

行った人の反応も見ていきましょう。

夏休み中の休日で混んではいましたが、家族で楽しむことができました。
小さい子用のプールもあり、滑り台もあるので安心して遊べました。
フラのショーは子ども参加することができたので喜んでいました。

予想以上に激混みで、プールは芋洗い状態。
スライダーも待ち時間が長いので、一日券ではなく回数券をオススメします。使いきれなくても有効期限がないので次回使える!
朝イチで行き、プールサイドのベンチと2階の無料休憩所に荷物を置いて休憩場所を確保すると良いです!

3月の下旬、春休みに家族で行って来ました!
常夏のハワイのはずなのに、食事するエリアや移動の通路がとても寒かった。水も冷たいし、小さな温泉エリアが一番混雑していました(苦笑)
夏も寒かったです。水着でも過ごせるように、温度管理してほしい

プールには入らず温泉と夜のショーを楽しみました。子連れでプール目的の人は日帰りが多いので、夕方になると駐車場もポツポツ空きができます。
ファイアーナイフダンス・フラダンス共に、最後のソロがすごい迫力です!

家族・子供連れの方が多いようですね。

小さい子用のプールもあり、スライダーは迫力があるので、子供から大人まで楽しめる印象です。

また、夏ではない時期であれば、寒いと感じる人もいるようなので、温泉も利用したり、上着の用意もあるといいかもしれません。

施設の敷地は広いですが、プールなどはそこまで広いわけではないので混むと狭いという意見もありました。

ショーについてはどなたも満足しているようでした。

【スパリゾートハワイアンズ】口コミまとめ
・小さい子から大人まで人気
・寒く感じる場合もあるので、温泉の利用や上着があると良さそう
・ショーは満足度高いので必見

5.【スパリゾートハワイアンズ】まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はスパリゾートハワイアンズの混雑状況、駐車場詳細、営業時間、口コミについて紹介しました。

一年を通して楽しめる大型施設なので、混雑するときはとことん混むようです。

できることなら、混雑を避けてゆっくり楽しめるよう計画したいですね。

スパリゾートハワイアンズに行かれる際は、ぜひ今回の記事を読んで混雑対策をして下さいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました